相談室


 つばさ教室には相談員が週4日来ています。つばさ教室に登室している児童・生徒のほか、保護者の方も相談できます。少しでも困ったことがあれば気軽に相談してください。なお、相談する場合は予約が必要です。
 

相談室Q&A


【Q】 相談室ではどんなことをするのですか?

【A】 困っていることを聞き、それを解決する方法を一緒に考えます。アドバイスをすることもありますが、基本的には悩みや考えていることを整理するお手伝いを相談員が行い、解決を目指します。



【Q】 どうやって予約すれば良いですか?

【A】 相談員に直接伝えるか、指導員に伝えてください。保護者の方はお電話で予約してくださっても構いません。



【Q】 どんなことでも相談して良いのですか?

【A】 どんなことでも相談してください。勉強・学校・進路・おうちのこと・自分自身のことなどなど…困ったな、助けてほしいなと思ったら相談してみてください。
また、イライラする・気持ちが落ち着かない・ものごとに集中できないなど、何となく気持ちがコントロールできないなと感じたときも来てみてください。気持ちを話すだけでもすっきりすることもあります。



【Q】 相談したことは秘密にしてくれますか?

【A】 原則として相談されたことは、相談した人と相談員の間の秘密とします。しかし、緊急性が高い場合(自分や他の人の命にかかわることなど)は指導員や学校に連絡する場合があります。