さまざまな活動

 学習活動

学習ルームでそれぞれ自分の課題に取り組んでいます。
 体育活動

主に、火曜日はアクティビティルームで卓球を、
木曜日は旧飯倉小学校体育館でバドミントンを行っています。

 外国語(英語)活動

水曜日に外国人講師を招いて、英語に親しむ活動を行っています。


 調理実習

1学期に1回調理実習を行っています。
3学期は講師の先生を招いて実施しています。
 遠足(校外学習)

1学期に1回遠足(校外学習)を実施しています。
2学期はバスに乗って実施しています。


 書道体験

講師の先生をお招きし、毛筆の基礎と、書初めの練習をします。


 防災の日の取り組み

AEDの使い方や防災について学びます。非常食の試食もします。

 音楽鑑賞教室

サントリーホールで行われる港区音楽鑑賞教室に参加します。
 卒業生を送る会
調理実習やゲームなどをして、卒業生とのお別れ会をします。
 ピアノ音楽会

ピアノ調律士の方にピアノの演奏をしてもらい、調律の体験もさせてもらいます。
 育児体験

講師の先生を招いて、赤ちゃんの着替えやおむつ交換など、育児について学びます。


 絵画教室

講師の先生に来ていただき、クレヨンなどを使った絵画を作成します。

 祭礼見学

地域の祭礼を見学し、雅楽の演奏を聴いたり、地域の縁日を見たります。

 さつまいも掘り
町会の方が育てていただいたさつまいもを掘り、後日、さつまいもの調理をします。

 高校の先生のお話を聞く会

チャレンジスクールなどの高校の先生に来ていただき、お話を伺います。

 ソーシャルサーカス

港区文化プログラム連携事業の一環としてソーシャルサーカスのプログラムを実施しました。
みんなで協力して、体を動かすことができました。

 家庭科体験活動

ミシンを使って、自分が使う体育館履き入れを作りました。

 ハンドベル発表

ハンドベルの演奏を保護者の方などに聴いていただきました。
 交通安全教育
警視庁騎馬隊の方に来ていただき、馬を間近に見て、お話を聞きました。
 芝公園梅まつり

芝公園で行われた梅まつりで、お琴の演奏を聴いたり、お茶を飲んだりしました。

 サッカー体験
港区スポーツセンターで、サッカーの基礎を学び、簡単なゲームをしました。